2014年4月1日火曜日

他の人の気持ちや経験が分かるように【書き直し】



実は、長い間、私は他の人の気持ちや思っていることが少し分かりにくいと思っていました。例えば、世界の災害などが悲しい気分にさせるけど、その被害者は、何を感じているか、どう思っているか分かりません。

うちが壊された人はどう感じるか分かりにくいと思いました
高校の時、これに役に立つ面白い経験がありました。ある日、英語の授業中に、つまらなかったため、友達と物語を作ることにしました。ロール・プレーイみたいに、自分が一人か二人のキャラクタを作って、代わる代わる物語の一部を書き合いました。そして、この物語を通して、相手のことについて分かるようになったことに気が付きました。キャラクタは本当の友達じゃないけど、性格が結構似ているから、色々なキャラクタを通して友達のことが分かりました。

今でもこういう物語的な考え方をしています。おかしくて本当のことと関係がなさそうかもれないけど、こうして私にとってとても役に立っています。今、毎日のようにニュースを読むようにしていて、自分がその人の代わりにそのことがあったら、どう思うか考えて、頭で描こうとします。物語を使わずにこういう気持ちになることができて、どんどんこんな考え方はもっと自然になったらいいと思います。このようにします。

0 件のコメント:

コメントを投稿