2013年10月20日日曜日

無害らしい武器

*無害(=むがいharmless)

日本の歴史を通して、戦い(=たたかい battle)がたくさんあります。世界の国は、その通りそうですけど、各国は状況(=じょうきょう situation)によって、武器(=ぶきweapon)が違います。古代日本でも同じですが、いろいろな武器を使います。面白いと思いますから、ちょっと調べました。

スマッシュブラザーズの中の扇子。危ない!
ひとつのとても特別だと思う武器は「鉄扇」(=てっせんiron fan)と言うものです。実は、「扇子(せんす)は武器として使う」と読めれば、頭の中のイメージは、スマッシュブラザーズの中の扇子を思い出します。(左側の絵を見てください!)そのイメージは、冗談のようだ場面ですが、昔日本で本当に武器として使うことがあったそうです。もちろん、紙ではありませんが、鉄で作りました。普通の扇子みたいですが、本当に危険(=きけんdangerous)ものだったはずです。

侍(さむらい)の携帯(けいたい)武器でしたから、必ず危険物ではなくてはなりません。いつもは服の下に隠れました(=かくれるto hide)。そして、刀がない時に、鉄扇がまだ使える。つまり、たとえ武器を相手が取り上げても、ほかの武器があります。ですから、侍は剣術や剣道が学ぶ以外、鉄扇術も学びました(=まなぶto learn)。その時代に、すごく便利な持ち物だったそうです。今、せんすやうちわ(ふたつはfanです)は武器として使うの思いは少し恐ろしいです。同時に(=どうじat the same time)、鉄扇の使い方を分かったら、すごいでしょうね。

鉄扇のほかの使用は、泳ぐ時に手伝えるのものだし、投げる(=なげるto throw)のものができるし、矢(=やarrows)や毒矢(=どくやpoison darts)を止めることができます。とても便利な持ち物だそうです!

最後に、みんなさんに楽しんで長いポストをすみませんで、古代日本の武器の絵をアープしておきます。
 

Source:

4 件のコメント:

  1. とても素敵なポストを書きましたね。このポストを読んだ後色々な面白い事を学びました。こんど、扇子を使う時、ぜったい鉄線術を考えます。

    返信削除
  2. わあ、スマッシュブラザーズの鉄扇は、ほんとに武器のは、知っていません!おもしろいです!そして、古代日本は、たくさん変な武器があるけど、武道の武器を見えます。

    返信削除
  3. へえ、そのポストはとても面白いと思う。ほかのゲームの中で鉄扇を使う人を見た(たとえば、モータルコンバットのキタナ)けど、本当の鉄扇を見たことがない。

    返信削除
  4. みんなさんのコメントをありがとうございます!

    返信削除